理事長ごあいさつ

Message from the President

公益財団法人シオノギ感染症研究振興財団は、「人類にとって脅威となる感染症に関する研究を援助奨励し、もって学術の振興及び人類の健康と福祉に寄与する」ことを目的とし、塩野義製薬株式会社の支援を仰ぎ、2022年(令和4年)6月17日に設立しました。
2019年末より発生した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、世界中の人々の生活に甚大な影響を及ぼし続けています。また、世界には三大感染症(エイズ、結核、マラリア)や熱帯病など人類にとっての脅威が依然として存在し、薬剤耐性(AMR)や変異ウイルスの発生・拡大など、感染症に対する医療ニーズも数多く残されています。このような背景から、あらためて平時における感染症研究の重要性や感染対策の必要性が見直されています。
当財団は評議員・理事・監事・選考委員にご就任いただいております各分野の専門家の先生方のご指導、ご協力の下、感染症に特化して研究活動等を広く支援して参ります。より多くの研究者の方々に当財団の活動を認知いただき、研究振興にお役立ていただくことで、人類の健康と福祉に寄与できることを願い、日々活動して参る所存です。
皆様方のご理解、ご支援ならびにご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
2022 年6 月17 日
公益財団法人シオノギ感染症研究振興財団
理事長 塩野 元三